5月3日の休日在宅医当番について

5月3日はひぐち小児科医院が諫早医師会の休日在宅医当番です。

全国的に新型コロナ感染症が増加していて
県内でも陽性者が増加しています。
おそらく感染力の強い変異株が主流だろうと思われます。
高齢者が多く、医療資源に乏しい長崎県での流行拡大は容易に医療崩壊を招きます。
ワクチン接種が進まない現在、何とかして感染拡大を防がないといけません。

大型連休中でもあり新型コロナ感染症感染拡大の著しい地域から来県されているかもしれません。
不要不急の旅行や会食・会合などは避けていただきたいのですが・・・。
近畿地方・首都圏の他にも福岡県、特に久留米市などの筑後地方で陽性者が急増していることが心配です。

受診される際には下記の項目をしっかり確認してください。
よろしくお願いします。

@診療時間は、
午前が9時から12時まで、
午後は14時から18時までです。
普段の日の診療で用いている順番予約のシステムは使用しません。
緊急時を除き基本的には受付順に診療を行います。

A新型コロナ感染拡大防止のため、
午前中に来診されても待合時間が長くかかりそうな場合は、
一旦帰宅して頂いて、
午後の時間帯に改めて受診していただくことがあります。
あらかじめご了承ください。

B下記の方は受診の前にお電話で必ずご連絡をお願いします。
県外および長崎市から来られた方。
2週間以内にご家族も含め県外の方や県外に行かれた方、海外から帰国された方と接触された方。
2週間以内に県外に行かれた方。
新型コロナウイルス感染症に罹った方と濃厚接触でなくても何らかの関係がある方。
新型コロナ感染症のクラスターに関係のある方。
ご家族などに2週間以内に複数の方と飲食したり、会合やイベントなどに参加された方がおられる方。

C発熱や咳などの呼吸器症状で来診された方は、
受付だけ済まされて駐車場の自家用車内でお待ち頂くことになります。
受け付け時に無線のベルをお渡しします。
順番が来たらお呼びしますので速やかに入室してください。
なおご家族でも熱のある方や体調の悪い方の付き添いは避けてください。
付き添いの方も受付の際に検温をさせていただきます。
付き添いの方で体調の悪い方は必ずお申し出ください。

D当院ではWEB問診のシステムを採用しています。
受診の前にはWEB問診を済ませてください。
待ち時間の短縮と正確な診断と感染拡大防止のためです。
ご協力お願いします。
WEB問診のリンクはこのホームページやひぐち小児科医院の公式LINEに表示しています。
ご自宅からでもスマホやタブレットやPCから入力できます。
来院されてからの入力だと診察順が遅くなることも考えられます。

E駐車場は医院の敷地内と医院裏(小栗交番との間)のマエダパーキングさんにあります。
今回は駐車場整理のために警備員の方のお手伝いをお願いしています。
警備員さんの指示通りに駐車してください。
うら歯科さんの前の駐車スペースもお借りしています。
マエダパーキングさんには名札がありますので、
ひぐち小児科とうら歯科さんの名札のあるスペースに停めてください。
小栗交番側の一番奥の壁際の1台分には絶対に停めないでください。
また
近隣の飲食店や路上の駐車は周辺の皆さんのご迷惑になります。
過去に他店の方や警察の方から違法駐車の問い合わせがあり診療が中断したことがあります。
ご協力お願いします。

Fだいぶ減少したようですが一部地域でRSウイルス感染症が流行しています。
RSウイルスの検査はお鼻の奥に綿棒を深く挿入して鼻咽頭から検体を採らないといけません。
このような検査は広く飛沫が拡散する可能性があります。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
昨年からできるだけこのような検査はしないようになっています。
乳児など重症化のリスクが高い方には高度な感染防止対策の上で検査することもありますが、
その準備や防護服への着替えのために大変時間がかかります。
RSウイルス感染症を疑ったり、保育園などから検査を依頼された方でも、
年長児でリスクがなく症状の軽い方などは診察医の判断でRSウイルスの検査をしません。
当面必要な処方のみで経過観察とさせていただくこともあります。
ご理解のほどよろしくお願いします。

G休日には通常の新型コロナウイルス感染症のPCR検査はできません。
新型コロナ感染症が疑わしい場合には重装備の感染対策の上で抗原検査を行うか、
行政の方に連絡することになります。

H当院ではキャッシュレス決済も可能です。
現金に触れず感染の機会を減らすために有用と思います。
また休日にATMに寄って現金を準備する必要もありません。
よろしければご利用下さい。
一部のQR決済には対応していませんが、
殆どのキャッシュカード・交通系プリペイドカード・多くのQR決済に対応しています。

長文になりましたが感染拡大防止とスムーズな診療のためにご理解ご協力よろしくお願いします。