新型コロナウイルス感染症の対策について

この投稿はしばらく一番上に表示いたします。
新規の投稿はこの下に表示しますのでご注意をお願いします。

新型コロナウイルス感染症が県内でも落ち着きません。
特に長崎市は医療の状況も大変のようです。
いま主流の英国株は感染力が強くお子さんへの感染例も増えてきました。
お子さんの感染ルートの殆どは家庭内感染です。
大人の方がご自宅に感染を持ち込まないようお願いします。
無症状の方でも無自覚なままに感染源になっている場合があります。

マスクの使用についてお知らせします。
2歳以上のお子さんは大変でしょうができるだけマスクをつけてあげてください。
どうしても無理な場合には仕方ないかと思います。

小学生、特に高学年はきちんとしたマスクの使用法を教えてあげましょう。
いまから暑くなり熱中症も増えてきます。
マスクの使用は周囲の状況などを考えて適切にお願いします。

またウレタンや紙製のマスクは効果がかなり劣ります。
最近は色々なデザインのカラフルなマスクをつけているお子さんを多く見かけます。
可愛い動物やキャラクターのものはこちらまで楽しくなります。
それでも効果がないとせっかくのマスクの意味が半減します。
できれば不織布の効果の高い使い捨てマスクを使って下さい。

よろしくお願いします。
内閣府の感染防止のリンクを貼っておきます。
https://corona.go.jp/proposal/